簡単な診断で相手の特性を分かってあげてみてはどうですか?

ダメな部分ばかり目についてませんか?

こんばんは、お酒のタニーズ 専務の中川です。

仕事でもプライベートでもこんなこと時ありませんか?

「なんで僕が言ってることがわからないんだろう?」

「そこはそうじゃなくて、こうやんっ!!」

「〇〇のそう言ったところがダメなんだって!!」

はい、そんな経験ありませんか?

人に聞く前にお前はどうなんだって?はい、僕はよくあります(笑)ダメなんですけどねー。ついつい悪い部分に目が行ってしまう。

だから悪い部分ではなく、相手の良い部分を見てあげれるようにしようと心掛けています。でも現実なかなかできないですよね。ただ、ある程度の相手の性格が分かれば意外とできると思うんです。
そんな話をつい最近なんですが、同級生でもあり仕事にも熱意を持ってバリバリやっている社長と話をしている時に面白い診断テストを教えてもらいました。

それがこれです!

クリックすると診断できます

類人猿診断。

この診断はチンパンジー、オラウータン、ゴリラ、ボノボの4つのタイプに分けます。全タイプ、メリットデメリットがあって面白い!そして当たってる!
ちなみに僕は何度やってもチンパンジーです。後からチンパンジーの性格を読んでいただいたらわかると思いますが、そのまんまでした(笑)後、この診断でボノボという種類がいるのを初めて知りましたねーー。

実はこれをうちのスタッフの3人にしてもらったんです。診断結果はゴリラが1人とボノボが2人。なんとなくそうだろうなーって思った通りの結果でしたよー。

 

チンパンジーはゴリラになれない

この診断で僕が一番大事なのはお互いのなんとなくでも性格をわかってあげること。大まかな4つのタイプに分けるだけなんで、簡単だしみんなで笑いながらできます。診断してもらえばわかるんですが、各タイプ良い部分もあれば悪い部分もある。

人間の性格もそうです。いいところもあれば悪いところもある。そして同じようにはなれないんです。コピーがいたら逆に気持ちが悪いしね。僕もこの診断をしてからよくスタッフに言うのは「俺、チンパンジーみたいなやつだから(笑)」なんて冗談で言ったりしますし、みんなに接する時はみんなの意見が聞けるように気をつけないとなーなんて思います。

僕はチンパンジーでゴリラやオラウータン、ボノボにはなれないわけです。もちろん逆もそう。だからお互いの良い部分を尊重し、悪い部分は納得してあげる。もちろん、注意しなくてはいけない部分はお互いに言えばいいと思うし。意外とたくさんの特性を持ったメンバーがいる方が、色んなことができるかもしれないし、面白いアイデアが浮かぶかもしれないですしね!

 

すぐにスタッフや後輩のせいにする人はちゃんと相手の性格を知った方がいい

これは特に上司の方。僕がよく耳にするのはスタッフのせいにしてしまう上司が多い。「あいつはわかってない」「仕事が遅い」など色々。そして他の会社やグループに「僕は何度も言ったんですけど、うちのスタッフのせいで・・・」などと平気で言う。要は自分は関係ないと言いたいんでしょうね。もう、上に立つセンスがないんでやめた方がいい。

スタッフだって文句言うやんか!って言う方もいると思いますが、上の人間が少しでも理解してあげる努力をしないからと言う原因もあると思います。スタッフを選んだのは何を隠そうあなたなんですから(笑)後、「最近の若い奴は」なんて言うのは論外っす。若い子の方が仕事できるし!

みんな、人それぞれ性格があり個性がある。そして感情もある。しっかりと話しお互いを理解し合えることで、尚一層仲が深まるものだと思っています。少し人間関係に困っていたりする方は、会社やグループ活動などでこんな部分から試して、少しでもいい関係性ができるようにしてみてはどうでしょうか?

 

 

類人猿診断←ココをクリックしても診断できますよ!

 

 

今日は以上です。ではまたまたーー

 

 

 

お酒のことなら

〒768-0013
香川県観音寺市村黒町800
有限会社 タニーズ
電話番号:0875-25-3666
FAX番号 : 0875-25-9555

 

僕、中川浩行のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪

プロフィール

中川 浩行
中川 浩行
香川県観音寺市の酒屋「タニーズ」の専務 中川です。お酒の配送や飲食店さまのメニュー提案、お酒の販促、そして何よりお酒で繋がる笑顔のサポートをしています。Facebook、Twitter、Instagram、ブログも日々発信。趣味はゴルフ、お酒を飲むこと。好きな球団は広島カープです。エクスマ塾84期 マックスブログ塾10期