下手くそでもいいから何事でもやってみる。

酒屋ができることってまだまだあるはず

こんばんは、お酒のタニーズ 専務の中川です。

11月3日に発売したGAS芋焼酎が大好評です。まだまだ発送できてない状態でみなさんの元に届いてない方がほとんどですが来週月曜日には発送できると思いますので、少々お待ちくださいね!

その芋焼酎ですが、この度簡単ですが差し込みメニューを作りました!

A4で表に簡単な説明と裏面には今回漫画を描いてくれた漫画家の卵である中学生の杉山かなた君の4コマ漫画をパウチしています。4コマ漫画の方はハッキリ言って、「これ中学生が書いたの?」ってレベルなんですが、表は僕が製作なんで大したことありません(笑)でも、今回初めてお酒と差し込みにはなりますがメニューを作ってご説明し、置いていただける飲食店さんがいたのは本当に嬉しかったです。

 

そして早速、ご連絡いただきました!

買っていただいた個人のお客さんには直接お礼を言ったり、県外の方でしたら発送の時に簡単なお手紙を付けたりしています。それで満足というワケではありませんが少しでも感謝の気持ちが伝わればと思いながらしています。

ただ、うちがやっている酒屋は飲食店さんのお客さんもたくさんいます。どちらかというと個人のお客さんより飲食店さんがメインみたいなとこもあるワケです。
今までなら商品を紹介してもメニューは作らずに作って欲しい時にはメーカーにお願いしたりしてました。でも自分達が飲んでもらいたい商品はなるべく自分達でメニュー(差し込みメニュー)を作って持っていけば、飲食店さんも販売しやすいかと思ったんです。

それで決して自慢はできませんがお酒と一緒にメニューをお渡ししました。するとすぐに反応がありました。ある飲食店さんからメッセンジャーでご連絡いただきました。

 

 

拡大します。

先程は、わざわざありがとうございます。今オススメしたら売れました。お客様が美味しいと。息子さんは「これはいける!」お父さんは「少しピリッとする」と。

笑顔です♩ありがとうございます!

もうこの言葉をいただいた時には本当に嬉しかったです!この後、2杯目もご注文いただいたようです!

お酒を通して飲食店さんのその先のお客さんを笑顔にできた事。
ご家族あるいは親子で飲みに来た酒の席を少しですが楽しさを演出できたこと。

メニュー作りは下手くそだけど、こうやって自分が紹介したお酒を喜んでくれたり、それがきっかけで楽しい空間を創れたことは僕がやりたかった事だったんで本当に嬉しかったです!!

 

他にも以前とは変わった動きがあったのも嬉しかった

今年の1月に第1弾「とちあかね 八年爆睡」という焼酎を各店60本限定で販売させていただきました。みなさんのおかげでなんと発売当日に60本完売して、売っている自分がビックリしたくらいでした(笑)その時にSNSの影響力やリアルな友人達の大切さを改めて感じたことを今でもしっかり覚えてます。
そして夏前から販売している甘酒の爆発的人気があり、今回のガス芋焼酎の販売の時にあたり、スタッフの動きが少し変わってきたと思うんです。

今まではどこか自分達には関係ない感じで仕事をしていました。それは仕方ないと思っています。だっていきなり県外の発送とかが増えたり、リアル販売店舗がないうちにお客さんがよく来だしたらビックリしますよね(笑)でもここ最近は僕がやっていることも理解してくれていて、ガス芋焼酎が販売開始すると自分達でもお客さんに勧めてきたりしてくれています。

本当に自分達がいいと思う商品やしっかりとしたストーリーがある商品はしっかり伝えれば、お客さんにも伝わるんだと感じてくれているのかと思うととても嬉しく思います。
ただ目の前の商品を売ってこいと言われても誰だって売りたくないし、お客さんだって買いたくない。無理矢理ではなく自ら動きだしたことも本当に嬉しいですもんね。

紆余曲折はありますが継続して続けることや言い続けることって改めて大事だなって思います。だからこれからも今自分がやれることをしっかりやって、新しい事はしっかり見極めながらアップデートしていこうと思います!

 

さぁー来週は発送の準備するよーー!!少しでも早く皆さんのお手元に届くように準備いたしますので楽しみに待っていてくださいねーー!!

 

今日は以上です!ではまたまたーーー。

プロフィール

中川 浩行
中川 浩行
香川県観音寺市の酒屋「タニーズ」の専務 中川です。お酒の配送や飲食店さまのメニュー提案、お酒の販促、そして何よりお酒で繋がる笑顔のサポートをしています。Facebook、Twitter、Instagram、ブログも日々発信。趣味はゴルフ、お酒を飲むこと。好きな球団は広島カープです。エクスマ塾84期 マックスブログ塾10期