2017年もお世話になりました!

お酒のタニーズ 専務の中川です。昨日30日で仕事納めでした。今週は1年で1番忙しいといってもおかしくない週。仕事で筋肉痛になるのはこの時だけですが、スタッフ全員のおかげで今年も乗り越える事が出来ました!みんな、本当にお疲れ様でした!

 

さてさて2017年最終日は1年を振り返ってみようと思います。
皆さん、正月明けに誓った新年の目標は達成できたでしょうか?僕の場合はこちら!

2017年今年の目標は←こちらから見れます。ブログって便利だなって思う瞬間ですね!ちゃんと残す事ができるから。

とは言うものの、読んでいないと思うので目標を切り取りますね。

2017年の目標

スタッフや友達、仲間ともっともっと仲を深めて楽しんで行きたいですし、SNSもしっかり発信していきたいなーって思います。

はい、こんな感じでした。こうやって言うのはなんなんですが、ある程度は達成できたかなと思います。

 

スタッフや友達、仲間ともっと仲を深める

まずこの部分ですが、実は言うとすんなりいかなかった部分でもあります。僕のSNSの発信はスタッフにも「見ていて」といってますので、僕が県外に出張行った時やプライベートなども見てくれています。基本的に楽しい事や美味しいかったものなどを中心に投稿するので(ツイッターの話)、やはり理解されるのに時間がかかりました。
そりゃそうですよね。昨年からいきなりSNSを投稿しだして、スタッフにもSNSを勧めてやりだした。僕の場合はセミナーなどで直接先生の話を聞いているのでやる気に満ちていましたが、スタッフは僕の話を聞いただけで始めた。説明不足すぎて何が何やらみたいなところがあったと思います。

でも何度も何度も自分がやりたい事、伝えたいことを話し少しずつですがわかってくれ始めました。最近ではツイッターのほか、インスタグラムを始めたりして毎日投稿してくれてるスタッフもいるくらいです。

SNS以外でも、みんなで筋トレしたりご飯を食べに行ったりとコミュニケーションがとれるようになりました。僕が今年家を建てた時も新築祝いを皆んながしてくれてたのも、とっても嬉しかったですねー!

みんなからお祝いをいただきましたー

そして、友達や仲間ともたくさん交流することができました。今年は5月から念願のエクスマ塾に入塾して全国の同期の仲間と出会う事が出来ました。エクスマ塾ではマーケティングの勉強というより人間の本質のもっと深い所を勉強してきました。もちろんまだ理解できていませんが、教えて頂いた事を信じてしっかり継続させていきたいと思っています。

ではその継続はどうやってやっていくか。その形の一つに7月からは地元香川で勉強会「ツキイチ」を経営者や自分自身の向上を持った仲間が集まりました。エクスマ的な事も他のマーケテイングや思想も全員で話したり考えたりする場所ができたのは本当に大きかったです。この集まりも約半年がすぎて、全員がとても仲が良く、そして切磋琢磨できる団体になってきていると思います。

飲み会だってこんなに盛り上がります

来年もこの「ツキイチ」でいろんなことにチャレンジしていきたいと思っています!

 

 

SNSをしっかり発信していく

こちらの方は昨年同様にブログ、フェイスブック、ツイッター、インスタグラムと色んなSNSを使い分けながら発信してきました。使い分けるというのはまだまだちゃんとはできていませんが、各SNSに特徴があるので「この投稿はこのSNSの方がいいかなー」なんて考えながら投稿してます。
めんどくさくない?って言われるかもしれませんが、基本的にSNSが好きですので苦になりません。12月の最終週も1年で最も忙しい時期でしたが、1日も何も投稿しない日はありませんでした。忙しいって言ってもツイッターなら投稿するのに時間かかりませんからね!SNSがツラいなーと思ったら無理にやらなくては良いと思いますが僕には合ってると思うんでこれからも継続させていこうと思っています。

 

そして今年1番大きかった出来事は発信を継続させていることで、僕から商品を買って頂いたこと。本当に感謝感激ナカガワです!!
1月に「麦焼酎 八年爆睡」を限定60本で販売し1日で完売。6月からは甘酒を販売しだして、現在1700本を超える爆発的ヒットの商品になりました(こちらはまだ継続して販売しています)また11月には酒屋グループの「酒楽団」のオリジナルラベルで販売したガス芋焼酎が大人気。こちらも10日ほどで完売。
自分では考えれないような事が起こったのも、SNSの継続とたくさんの方とご縁をいただいた事だと思っています。本当にありがとうございました!!

また来年も自分達で商品を探し、作り手の思いをSNSでしっかり伝えて皆さんに美味しいお酒などを提供できればなと思っていますのでご期待くださいね!!

 

最後に

2017年は本当にお世話になりました!!こうやって振り返ってみるとたくさんのことがあったと年でした。それまでは今年もなんとなく終わったなーみたい所がありましたが、この1年間は本当に思い出深い1年になりました。来年は今年以上にもっとパワフルに活動しいきたいと思いますし、たくさんの方とお会いしたいなと思っています。また来年もタニーズ同様、よろしくお願いいたします。

 

それではみなさん、良いお年を〜

プロフィール

中川 浩行
中川 浩行
香川県観音寺市の酒屋「タニーズ」の専務 中川です。お酒の配送や飲食店さまのメニュー提案、お酒の販促、そして何よりお酒で繋がる笑顔のサポートをしています。Facebook、Twitter、Instagram、ブログも日々発信。趣味はゴルフ、お酒を飲むこと。好きな球団は広島カープです。エクスマ塾84期 マックスブログ塾10期