オニギリとコーラでもいけるでしょ?

こんばんは、お酒のタニーズ 専務の中川です。

突然ですがオニギリには何が合いますか?

多分、ほとんどの方が「お茶」と答えると思います。もちろん、お茶の中にも麦茶やウーロン茶、緑茶などたくさん種類がありますがどれでもオニギリとは合いますよね?
よくお酒や飲み物と食べるものの食べ合わせの相性がよかったらどちらも引き立ちつ意味のマリアージュなんて言葉を使うんですが、簡単に言うとオニギリとお茶のような関係の事です。

酒屋である僕もお酒を勧める時にはどう言った料理と合わすのか、甘口や辛口、どんなシュチュエーションなのかをお客さんに聞いてからお酒を勧めたりしています。でもね、たまに思う時があるんです。「コレにはコレ」って型にハメすぎてるのは僕なんじゃないのか?って。
それを感じたのは友達や家族とご飯を食べに行く時。僕は大のビール好きなんでほとんどビールで最後まで通すんですが他の方は焼酎やハイボール、カクテル、お酒を飲まない人や子供達はお茶以外にもコーラやジンジャエール、ノンアルコールカクテルなどを頼みます。ごく当たり前の光景ですが先ほど言った「マリアージュ」と言う定義には全く反している。特にお酒を飲まない人はご飯も食べるんでオニギリやチャーハン、丼物とコーラなんてのも当たり前です。ではそこで「いやいや、オニギリにはお茶やろ!!」って言うかと言う事です。言いませんよねー。自分の好きなドリンクを注文して好きな食べ物を食べて盛り上がるのならそれが1番いいわけです。

専門的になりすぎる僕達はお肉にはこの赤ワイン!!魚にはこの日本酒!!的に自分達の固定概念を押し付けてるのではないかと思う時があります。特に日本酒やワイン、ウイスキーなどの専門的な飲み物はその知識がハードルを上げて元々入りづらい入口をまた狭くしているのではないかと思います。ラベルも漢字や外国語ばかりですしね(笑)

人の好みは十人十色です。味覚だって違うわけで甘いものが好きな人もいれば辛いものが得意な人もいる。お酒と料理の相性の定義はあると思いますが基本的には自由で自分が美味しいと思うのが正解なんです。

ソフトクリーム定食もあり!?です(笑)

もちろん僕達酒屋は聞かれた時にしっかり対応できるように知識を付けておかなくてはいけません。その点は僕はまだまだ勉強しなくていけないんですがね!でもその知識が付き過ぎてコレには絶対コレ!!ってのが強くなり過ぎるのはどうかなと。

肉に白ワインでもいいし、日本酒飲みながらソフトクリーム食べてもいいし、ウイスキー飲みながらラーメン食べてもいいんです。基本はあるけどお酒の飲み方は自由!!僕はもっとお酒を楽しんで欲しいなーって思います。ワインも日本酒もウイスキーもジャケ買いみたいでもいいから肩の力抜いて気楽に選んで楽しんでね!!

 

 

今日は以上です!!ではまたまたーーー。

プロフィール

中川 浩行
中川 浩行
香川県観音寺市の酒屋「タニーズ」の専務 中川です。お酒の配送や飲食店さまのメニュー提案、お酒の販促、そして何よりお酒で繋がる笑顔のサポートをしています。Facebook、Twitter、Instagram、ブログも日々発信。趣味はゴルフ、お酒を飲むこと。好きな球団は広島カープです。エクスマ塾84期 マックスブログ塾10期