祝37年ぶりのセ界2連覇!!

やったーー!!カープ2連覇達成ーーー!!

こんばんは!お酒のタニーズ 専務の中川です。

少し書くのが遅くなりましたがカープファンとしては書かないと(笑)
やりましたーーー!!セ・リーグ優勝ーーーー!!しかも2連覇ーーー!!夢のようなことが起きました。昨年は25年ぶりの優勝、そして今年は37年ぶりの連覇!!前田健太がメジャーに行ってまた優勝が遠のいたと思ってからの優勝。優勝はしたが今年は黒田がいないからキツイと思っていてからの連覇。カープファンみんなで夢を見ているのではないかと思うぐらいです。

優勝祝いにカネモト監督も来てくれました!

 

そんな優勝したカープの立役者達を僕なりに紹介していこうと思います。あくまでも個人的な見方ですので(笑)

いい意味でも悪い意味でも想定外だった投手陣

開幕前、黒田(10勝)が抜けた穴をどう埋めるかというのが最大のキーポイントでした。ただ、このポイントには条件がありジョンソン、野村祐輔が通常の働きをするというのが条件でした。しかし、開幕しても二人とも調子が上がらず、ジョンソン6勝3敗 防御率4・16、野村祐輔9勝5敗 防御率2・89(9月18日現在)と悪くはないが首脳陣の計算は間違いなく狂いました。柱の2人がこの数字では間違いなく優勝はおろかCS(クライマックスシリーズ)進出も怪しかったと思います。ただ、若手の躍進がハンパなかった!薮田、岡田、九里の成長!薮田が14勝(3敗)、岡田12勝(5敗)と先発ローテで大活躍!薮田に至っては開幕は中継ぎからのスタートだったのに!九里も9勝(5敗)と先発やロングリリーフで大車輪の活躍でした。

リリーフ陣は若干不安があるものの、一岡、中田廉、ジャクソン、今村、中崎の頑張りが今年のカープの象徴「逆転のカープ」を演出したのは間違い無いと思います。

 

最強野手陣はカープ得意の育成力

田中、菊池、丸のタナキクマルはもうカープ打線の主軸。そこに4番鈴木というスラッガーが育ちました。怪我をしたのは残念ですが代わりに4番に入ってる松山は十分すぎる活躍!ベテランの新井さんもスタメンや代打で存在感を見せてくれました。

個人的には安倍の成長!昨年もサードは確定していなかったポジション。そこを安倍が勝ち取った!サードのピースが埋まったのは本当に大きいです。ただ、まだうかうかできない!若手の西川もこれまたいい!本当に楽しみな選手が出て来ました!

そして、この打撃陣を作ったのが石井琢朗を中心とした打撃コーチ陣。石井琢朗は現役時代も名選手で主に横浜ベイスターズで活躍し、自由契約になりカープに入団。現役引退後も拾ってくれた恩を返したいとカープに残りコーチに。打撃コーチは普通2人が通常ですがカープは3人でしかも若い。石井、東出、迎がよくミーテングし、作り上げた打撃陣はまさにカープ愛からできた打線といっても大げさでは無いと思います!

 

CS、日本シリーズを勝ち抜くためのポイント

まだまだシーズンも終わってないので何とも言えませんが、短期決戦のCS、日本シリーズは試合への入り方が大事では無いかと思います。昨年は強かったカープですが勢いで勝ち上がったというものを感じたシーズンでした。ペナントレースから少し間が空くCSと日本シリーズは勢いだけでは勝てない。昨年、鼻息荒く勢いで戦っていたカープは短期決戦で少し空回りをしていた感があったような気がします。
ただ、今年は昨年の経験があります。首脳陣、選手が冷静かつ熱く望めるのでは無いこと思います。そして、ラッキーボーイ的存在は出て来てほしい!そんな選手がいるチームが必ず日本一になっている。そして最後まで諦めない「逆転のカープ」の気持ちを持って臨んでほしい。

ファンはそれを信じて応援するだけ!今年は頂点に行くでーー!!ヤンで!ヤンでーーーー!!

 

 

 

 

お酒のことなら

〒768-0013
香川県観音寺市村黒町800
有限会社 タニーズ
電話番号:0875-25-3666
FAX番号 : 0875-25-9555

 

僕、中川浩行のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪

 

 

 

 

 

 

プロフィール

中川 浩行
中川 浩行
香川県観音寺市の酒屋「タニーズ」の専務 中川です。「その先の笑顔の為に」を理念に飲食店さんを全力サポート!もちろん一般小売・全国発送もしています。広島カープ、ゴルフ、お酒を飲むことが好き。そして何より仕事も趣味も仲間とワイワイ楽しむのが1番好きです!ビアテイスター、ビール検定2級