2018年も前に進みます!でも大事な事は原点に戻ること

あけましておめでとうございます!お酒のタニーズ専務の中川です。今年に入って早くも5日が経つんですねー。会社周りの挨拶も終わり、これから酒屋業界は少し落ち着く時期に入ります。
そんな今日は今年初めてのブログ(遅ーー)。今年の抱負なんかを書いてみようと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします!!

 

 

酒屋としてやる事は何なのか?

今年の抱負というべきなのかではあるんですが、いつも気にしている事です。それはお酒を扱うお店は酒屋、スーパー、百貨店などリアル店舗とヤフーや楽天、アマゾンなどのインターネット通販などたくさんあるということ。しかも中身が同じ酒なんでどこで買っても同じという事です。だったら値段で勝負!!なんてことになってしまう。でも当たり前ですよね!少しでも安いほうがいいに決まっている。

それでも数年前までは大手スーパーやディスカウントに取り扱っていない珍しい商品。いわゆるプレミアム的なお酒で勝負できていました。でもこれだけではもうダメです。それさえもインタネット通販で買えてしまう。特約店というのが意味をなさなくなっています。
ただこの業界は頭の切り替えが遅く「他店よりも1円安いです!」「この商品は〇〇会に入ってるうちだけの商品です!!」なんてことをずっとやっています。そんな方には「アマゾン覗いてみて!」と言いたいところです。

ただ安くすればいい。
特約店の力を使った商品を置いとけばいい。
配達すればいい。
ウンチクを語れればいい。
在庫を豊富にしておけばいい。

 

「なんとなくやっておけばそれでいい」まずはこの部分をもう一度考え直す必要があるのではないかと思っています。

お客さまの立場になってしっかり接しているのだろうか?
自分達の都合で仕事を進めていないだろうか?

そんな基本的なことをもう一度スタッフ全員と考えながらやっていきたいと思っています。

 

専門性だけでももうダメかもしれない

値段やプレミアム商品だけではダメ。ではしっかりとした専門性を勉強していれば大丈夫だろう!なんて思うのも数年前の話。もちろん、しっかりと勉強していかなくてはいけない部分ですが、それさえもグーグル先生とアマゾンセールスマンが全てしてくれます。
昨年10月東京でアマゾンが期間限定に「amazon bar」をオープンさせました。

amazon bar

この様なカウンターにタブレットがあっていくつかの質問に答えたら、好みお酒をチョイスしてくれるんです。1杯目をビール飲んで、次何飲もうか悩んだら「このお酒を選んだ方は次にこの様なお酒を選んでます」なんて表示が出てきたら、「じゃあそれにしよう!」なんてなるかもしれませんよね。

この時に書いたブログがこちら

AI化が進むからこそ人間らしい部分が大事になるのかな

こうやって時代がすごいスピードで進み、専門性が強いことですらAIがやってくれる。しかも正確でスピーディーに。まだまだ先だと思っていたら、そんな時代が来た時には間違いなく対応できないと思っています。

 

では酒屋は必要ではないのか?

同じ商品を売っているドラッグストアやディスカウントより高く、手に入りにくいプレミアムな商品はインターネット通販で買え、知識すらもインターネットで調べられる。これだけ聞くともう酒屋は必要でないのでは?なんて思ってしまいますがそうではないと思っています。

ではどうしていくべきなのか?それはやはり、「人」の部分を出していくことなのではと。お酒の部分では当たり前に入る商品でも自分の好きな商品でも現場に行くなどして作り手の思いをしっかりと聞き、見て体験してお客様に伝えてあげれるか。
既存のお客さまには普段の何気ない敏感な違いを感じてあげれるか。新しいお客様にはしっかりとした好印象を与えてあげれるか。そして何より心のこもった挨拶ができているのか。そんな当たり前だけどとても難しく時間が掛かる部分を繰り返して、しっかり伝えてあげていかなくてはいけないのではないかと思っています。

「当たり前のことを当たり前にする

この部分をもう一度しっかり見つめ直し、継続させて「人」らしい仕事をして行くことが僕たち酒屋タニーズが目指すべき方向だし、やらなくてはいけないこと。しっかりとスタッフと話し、皆さんに「やっぱり、頼んでよかったよ!!」と言われるように頑張っていきたいと思います。

 

みなさま、2018年もタニーズをよろしくお願いします!!

 

今日は以上です。ではまたまたーーー。

プロフィール

中川 浩行
中川 浩行
香川県観音寺市の酒屋「タニーズ」の専務 中川です。「その先の笑顔の為に」を理念に飲食店さんを全力サポート!もちろん一般小売・全国発送もしています。広島カープ、ゴルフ、お酒を飲むことが好き。そして何より仕事も趣味も仲間とワイワイ楽しむのが1番好きです!ビアテイスター、ビール検定2級