SNSは小手先のテクニックではなく「人」の部分を教えてもらいました

マックスブログ塾オープン講座in観音寺市

こんばんは、お酒のタニーズ専務の中川です。1月16日は午後よりマックスブログ塾がこの香川県観音寺市でありました。

ブログ塾って何?なんて方もいると思います。簡単にいうとSNSの発信はどうやってすればいいか?ブログはどう書けばいいのか?という事を教えてくれそうで教えてくれない塾です。

は?ってなりますよね。正解です(笑)
講師であるマックス塾長がいうことはもう少し深く本質な部分。小手先のテクニックではなく「人」の部分。

SNSはコミュニケーションツールです。だからその人に興味がなかったらブログを書こうがフェイスブックやツイッターに投稿しようが見てくれない。書き方や投稿の仕方のようなテクニックより発信する人に興味を持ってもらわないとダメ。

 

バカなのにカッコつけた投稿をしていないのか?

人気(ひとけ)がいつもなく、1人ばかりで写ってる投稿になってないのか?

大笑いして楽しそうな発信ができているのか?

 

ということ。ごく当たり前のことだけど頭が固くなった僕達おっさんは意外とできていない。何も気にせずバカやっていた時を忘れて無い?って言われた時にとても腑に落ちました。

 

経験に勝るものはない

僕の中で経験してない事を語ることはできないと思っています。例えば、遊びもそうで10〜20代でバカやって、いろんな遊びをした人の経験値はやはりすごい。バカだけど遊んでるからね。僕もたくさんバカしました。とにかく勉強なんてせずに遊びまくってました。

それを正当化するわけではないけど、おかげでなんか楽しい事をしたい時はあまり考えずにでも意外と思いつく。でも遊んでいない人が遊ぶ企画をするとめっちゃつまらない(笑)経験していないから当然だと思います。頭が良くてもユーモアがないんですから。後、遊んでないとやり過ぎの境界線が分からないですしね!

仕事も同じ。SNSで仕事やSNSの事を語ってもその人の仕事が見えないと説得力がない。偉そうな事を言っても何やってるのか分からない人の意見なんて、みんな聞きい入れないのはSNSもリアルも同じだと思うんです。だから僕の場合は仕事でしっかり実績をあげている人の声やSNSを見て勉強させてもらってます。実績ない人に「仕事はな!」って言われたって説得力ないですもん。僕らオッサンがそれを言うと若い子達に「ウザー」って言われますよ(笑)

 

そんな当たり前だけど意外と教えてくれないし、小手先のテクニックでは無くもっと人らしい深い部分。人間観察が得意な塾長はよく見てくれていると思っています。僕自身も一昨年の夏に大阪まで行って本当に変われた塾でした。そんな塾のオープン講座に初めて受けたメンバーもとてもいい刺激になったようで嬉しかったです。

 

エクスマ工務店にも参加している、眠れる森のツイート

 

あのハラこと、ウラハラのツイート

 

 

少林寺倉本氏のツイート

 

 

あそパンマンこと阿蘇君のツイート

 

 

なんとかオトンは、やはり電気が気になるツイート

 

みんな今回初めてマックスブログ塾に参加された人達で、中には初めてお金を払ってセミナーを受けに来た人もいました。真剣な話をしたり、大笑いしたり、過去をバラされたりと本当に貴重な時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

 

10期卒の同期の僕らも懇親会では熱い話で盛り上がりましたよー!

 

結局は自分たち次第です

大阪からわざわざオープン講座でやって来てくれたマックス塾長。中々お会いできる方ではないし、これくらいの人数でお話しする機会も滅多にないです。だからみんな本当にいい機会に巡り会えたと思います。

友達が塾長と絡んでるのが、なんだか不思議(笑)

でも今回はあくまでもアドバイスです。楽しかったーで終わりではなく、これからまた楽しくなるような事を考え続けるようにアンテナを張るようにしてければと思います。もちろん僕も。

妬んだり、羨ましがったり、文句をいうばっかりではなく前を向いて行動して行く。今はそんなメンバーがたくさんいます。仕事も遊びも同じでやはり楽しんだもの勝ち。だからこれからも楽しいメンバーでどんどん前に進みたいと思います!!みんな、やんでーーー!!本気やでーーーー!!

 

 

今日は以上です。ではまたーーー

プロフィール

中川 浩行
中川 浩行
香川県観音寺市の酒屋「タニーズ」の専務 中川です。「その先の笑顔の為に」を理念に飲食店さんを全力サポート!もちろん一般小売・全国発送もしています。広島カープ、ゴルフ、お酒を飲むことが好き。そして何より仕事も趣味も仲間とワイワイ楽しむのが1番好きです!Facebook、Twitter、ブログも日々発信してます!