「まだ」と思うのか。「もう」と思うのか

自分で編集し、自分に説明できるかどうか

こんばんは、お酒のタニーズ専務の中川です。

今日から2月ですね。1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」なんては言いますが、少し前に年が明けたと思ったら早くも2月です。あっという間ってのこの事ですね。でもここで思うんです。

「今年はまだ11ヶ月ある」と考えるのか、「もう11ヶ月しかない」と考えるかで、思いや行動が変わってくるのではないかと思うんです。僕はそれを分かりやすくする為にこの1月をどう過ごしたかと振り返っています。振り返り方は1ヶ月が終わった時にこの1ヶ月はどうやって過ごしたかを手帳やブログで見ています。
「傾向と対策」なんていうと少し肩苦しいですが、ちゃんとやるべき事ができているのかを振り返るには個人的にはちょうどいいんです。(長くなりすぎると面倒くさくなるんで)

これはどこかに仕事やセミナーで行ったとか、誰かに会いに行ったというのも含んでいいですが、一番大事なのはそれを明確に説明できるかどうかだと思っています。誰に説明するの?ってなりますよね。それは自分にです。1ヶ月振り返った時に「これとこれをしました」「その意味は?」って自分に聞いた時に「こういうことをしたいからこうやりました」的に説明できるようにしたいんです。そうじゃないと人に説明できないでしょ?

正直いうとそれまでの僕は1ヶ月はおろか一週間も説明できませんでした。その時はそれで楽しかったんですが、振り返っても何も思い出さない感じでしたね。仕事して飲みに行ってみたいな生活でしたからね(笑)だから「まだ」とか「もう」さえも考えてなかった感じでした。でも意識するだけでも1ヶ月の過ごし方が変わってきた感じがします。編集して説明することは大事だなと思っています。

 

共に共有し学ぶこと

昨日ですが、自分のスキルアップをしたいと思う仲間で集まっている「Tsukiichi(ツキイチ)」の勉強会の日でした。これはその名の通り月に一度集まってそれぞれがやりたい事や学びたい事する会です。違う団体が嫌だから謀反を起こしたグループって思われていたみたいですが全くの誤解ですのでここで説明しておきますね(笑)

言葉にすると硬いグループのようですが、勉強してみんなで美味しいものを食べようって感じで思ってください(笑)

で昨日の題材はやはりこれでした。

先週金曜日に東京であったエクスマ新春セミナーでの感想の発表です。今回、セミナーにはこの中から4人のメンバーが参加。それぞれ感じたことは違うのでスライドなどを使って話しました。そうすることによって現場のリアル感までは伝えれませんがある程度の情報共有はできるし、何よりセミナー自体も真剣に聞く事ができる。それに先ほど僕がする「説明する」ということは自分の中で編集しなくてはいけないので、話す方もとても勉強になる貴重な体験だと思うんです。

共有し学ぶ事や編集し説明する事で「まだ11ヶ月ある」から「もう11ヶ月しかない」に変わるように思う今日この頃。これからも1ヶ月ずつでもいいんで振り返った時に「これとこれはできたなー」「これは何も手をつけてないな」なんて考えるのを11回繰り返したと思います!

ってことで今月もやるでーーー!!富士山見るでーーー!!

 

今日は以上です。ではまたまたーーーー。

プロフィール

中川 浩行
中川 浩行
香川県観音寺市の酒屋「タニーズ」の専務 中川です。「その先の笑顔の為に」を理念に飲食店さんを全力サポート!もちろん一般小売・全国発送もしています。広島カープ、ゴルフ、お酒を飲むことが好き。そして何より仕事も趣味も仲間とワイワイ楽しむのが1番好きです!Facebook、Twitter、ブログも日々発信してます!