達成する目標は人それぞれ。でも共感することが大事。

雪が舞う中のハーフマラソンは過酷でしたが、無事完走しましたよー

こんばんは、お酒のタニーズ専務の中川です。昨日は丸亀ハーフマラソンに参加してきました。足イターーー!足をひきづりながら今日は仕事をしましたよ!そりゃそうですよね!練習してないんだから(笑)だから昨年より35分くらい遅いタイムでした。タイムは別として怪我したらいけないんで次はちゃんと練習しようと思います(多分)

さてさて、そんな丸亀ハーフマラソンですが別に走るのが好きって言う訳ではないですが今年で3年目の参加でした。当日は僕の住む香川県でには珍しく雪。朝起きると雪で会場まで行けるのか不安なくらい積もっていましたよー笑

一面銀世界でした(笑)

でも会場まで着くにつれて雪が積もった形跡もなくスタートすることが出来ました。サボって全く練習しなかったのはいい訳になりませんが本当にキツかった!息が上がることはないんですけどねー。なんで息が上がらないって?それは早歩きのようなペースだったから!おじいちゃんやおばあちゃんに追い抜かれていました(笑)

でもね!今年のハーフが一番面白かった!!仲間と笑いながら走れてたのは本当によかったですね!

スタートであのハラとあの千葉真子さんと写真をとったり

 

5キロ地点であのモリとインカメしたり

 

折り返しでは後輩と記念撮影

この後は余裕が無くなり携帯さえ見る事はなかったんですが、何とかゴールすることが出来ました!

タイムは遅かったけど完走した達成感はやはり嬉しいですね!!

 

楽しみ方は人それぞれなんで強制する必要はないと思います

ハーフマラソンは今年で3回目。もちろん他のマラソンにも出たことがありません。だから1年に1回のマラソンランナーなんで生意気な事は言えませんが、楽しみ方は人それぞれでいいんではないでしょうか?

早く走って順位は上げたい人。昨年よりいいタイムで走りたい人。仲間とワイワイ楽しみながら走る人。コスプレをして周りを楽しませたい人。走るスタイルは人それぞれだと思います。だから強制する事はできないし、全てが正解なんです。

胸のマークはカンカンマンと同じ・・・

この3人の方は会場でお会いした方です。僕の記憶が正しければ毎年この格好で走られています。多分、フツーに走ったらかなり速いんだと思いますが、みんなを笑わすために途中でバック宙などパフォーマンスをしながら走っていました。マジで面白くてサイコーでしたよ!!

マラソンは一緒に目標タイムを設定して共に目指すのは共感しているのでいいんですが、中には楽しく走って完走したい人もいる。楽しみ方が違うのだから強制する事はできません。

これは仕事にもプライベートにも置き換えれるのではないかと思います。マラソンが人生だとしたら(ハーフしか走った事ないけども)過ごし方や楽しみ方は人それぞれだと思います。強制する事はできないんです。たまに自分の思い通りに物事が動かなかったりしたら人のせいにする人はいますが、共感しているのであればいいですが、楽しみ方や思いが違うのだから強制はできないし、批難するなんてのはもっての外です。

自分のやりたい事、相手のやりたいことを話しながら聞きながら共感して行く。その楽しみ方が同じなら一緒に楽しめばいいし、違うのであればそれはそれ。応援してあげればいい事です。

このメンバーだって、走る目標は違います。目指している事は違うけど完走する事をみんなで共感できるから楽しく懇親会が出来る。誰も自分と同じように走れなんていう人はいませんからね!

だから来年もこのメンバーで楽しく走り、懇親会ができたらいいなー!たくさんの部分で共感できる仲間と過ごした1日から感じた事はそんな事です。

 

 

 

今日は以上です。ではまたまたーーー

プロフィール

中川 浩行
中川 浩行
香川県観音寺市の酒屋「タニーズ」の専務 中川です。「その先の笑顔の為に」を理念に飲食店さんを全力サポート!もちろん一般小売・全国発送もしています。広島カープ、ゴルフ、お酒を飲むことが好き。そして何より仕事も趣味も仲間とワイワイ楽しむのが1番好きです!Facebook、Twitter、ブログも日々発信してます!