横綱Amazonに力勝負するのではなく、小兵力士の僕らは小兵力士らしく

アマゾンにできない事は何のか?ほとんどないけどね(笑)

こんばんは、お酒のタニーズ専務の中川です。

今更ですがやはりAmazonはスゴイって話。もう説明しなくてもいいと思いますが、商品の購入でアマゾンは超便利。スマホでの操作も好きな商品を選んでクリックしてスライドしたら翌日には届く。僕個人はAmazonを利用しだしてヤフオクとかも見なくなったくらい超便利。

つい先日もやはりAmazonはスゴイって事が。長男の誕生日だったんでニンテンドーDSを購入。でも1ヶ月もしないうちに電源が入らなくなりました。要は故障。こちらも機械の故障なんで「1ヶ月で壊れたやん!」なんて事は思わないけど、ネット購入なんで手続きとかめんどくさーって思いながらアマゾンに連絡。するとまだこの商品は1ヶ月経ってなく交換あるいは返品ができる期間ですぐに交換の手続きができました。商品は2日後に到着。3月下旬までに故障した方のDSを送ってくださいの指示だけ。なんてシンプル!これには便利を通り越して驚きしかありませんでした。

 

今回のアマゾンの対応の早さを体験してこれは力勝負で真正面からぶつかったら粉々だなと思いました(笑)だって普通ならカスタマーに連絡してどのような症状があるのかを聞いて対応してくれますよね。そしてコールセンターに連絡しても、いつまで経っても繋がらないのがほとんど。でもアマゾンにはこれが無い!
1パーセントの疑いもないのかというくらいの対応です(笑)仮に僕がお酒のクレームなどがある場合1パーセントも疑ってないのかというとそれは嘘です。基本的に信用はしてますがやはり疑ってしまう。人間ですからね(笑)そんな部分すら無駄と考えたアマゾンのシステム。はっきり言って対抗しようなんて思う小売販売店はもうないんではないだろうと思います。だって無駄だもん(笑)

 

自分達の売りは何のか?をはっきり言えるようにしていきたい

ではもう小売店は必要ないのか?ってなるんですがそれもまた違うのではないかと思います。ただどんどん少なくなっては行くのかなと思います。Amazonがあればこの世は成り立つと言っても過言では無いくらいの世の中ですから。
その中でAmazonができずに自分達ができる事を探す事が重要だと思っています。僕の場合はお客さんとの密接な関係性だと思います。Amazonはなんでも買えてすぐに商品が届いて便利。でも相手の販売元なんてしっかり見ないで購入している。もちろんそこを求めてるわけでは無いんでそれでいいんですが唯一小売販売する小さな会社が勝てる要素でもあると思うんです。

AIの進化、Amazonなどの通販サイトの躍進、自動運転・・・。数十年後、いや数年後には人がする仕事は無くなっていくのでは無いか。特に機械的にやる仕事やヒューマンエラーが許されない仕事は真っ先に変わっていくと思います。僕らがお客さまに求められることはなんなのか?ずっと今の生活が続くなんてあり得ないし、まだまだ便利になって行く。そして人がする仕事は減って行く。

「今ある仕事」ー「Amazon」=「これからの仕事」

ほとんどというか僅かにしか残らない計算式ですが、それが僕らがこれからやって行くべき事なのではないかと思います。この計算式でマイナスが出ないように自分達しかできない事をこれからも探していければなと思います。

 

 

今日は以上です。ではまたまたーーー。

プロフィール

中川 浩行
中川 浩行
香川県観音寺市の酒屋「タニーズ」の専務 中川です。「その先の笑顔の為に」を理念に飲食店さんを全力サポート!もちろん一般小売・全国発送もしています。広島カープ、ゴルフ、お酒を飲むことが好き。そして何より仕事も趣味も仲間とワイワイ楽しむのが1番好きです!Facebook、Twitter、ブログも日々発信してます!