元PL学園出身のプロ野球選手でオーダーを組んだら

こんばんは、お酒のタニーズ専務の中川です。明日からプロ野球が開幕ですね!今年はカープ3連覇がかかった年です。実はセリーグでは巨人しか3連覇以上をしたことがありません!混戦が予想されるセリーグから今年も目が離せないですね!

さてさて、そんなプロ野球も今やってる甲子園で活躍した選手から多数輩出されています。その中でも僕が学生の時にプロ野球選手がたくさんでる高校野球の一つにPL学園がありました!高校野球好きでなくても1度は聞いたことがあると思います!そんな高校野球の常連校のPL学園は春夏合わせて96勝、7回の全国制覇。ただ、現在はいじめ問題などから活動休止中。PL学園が高野連を脱退したと聞いた時には大きなニュースにもなりましたよね。

でもやはりすごい高校ではありましたので、よく野球好きのエクスマ同期で同級生のもっさんとこんな話で盛り上がりました。「PL学園出身でオーダー組むならどうする?」と。会えば野球の話しかしない僕らはテンションが上がりすぎてしまい、周りの人間の反応はと言うと

この様な冷たいツィートをされたりします(笑)

で、この明日開幕のタイミングにせっかくなんで「僕が考えるPL学園オーダー」を作ってしまいました。一応条件として、プロ野球時代の全盛期ということだけはご了承くださいね!

では参ります!!

 

バッター編

 

1番 ショート 松井稼頭央

うん!やはりこの男!!これだけの走攻守が揃った選手は中々いないと思いますし、塁に出すと嫌な選手でもあります。切込隊長はこの人でキマリ!!

 

2番 ライト 新井宏昌

天才新井!いてまえ打線の近鉄の中でもバットコントロールはズバ抜けていたと思います!現在は打撃コーチなどで活躍され、あのイチローも育てました!

 

3番 セカンド 立浪和義

ミスタードラゴンズ!2塁打の日本記録も持っている立浪。この選手も走攻守が揃った選手でした。長短打が打てる選手が3番にいるのは打線の厚みがあります!

 

4番 ファースト 清原和博

ここはやはり外せない。プロ終盤は情けない場面もありましたが、西武時代の清原はまさに主砲!!A(秋山)K(清原)D(デストラーデ)のクリーンナップは今考えてもスゴイと思います!

 

5番 センター 福留孝介

現在も阪神で活躍されている選手です。福留選手も全てが揃っている選手で安定感もあります。メジャーも挑戦しWBC世界一に貢献しましたよね!僕の1つ上で地元の観音寺中央(現在、観音寺総合)が春のセンバツ優勝した時のPLの選手ですね!

 

6番 レフト 西田真二

元広島キターーーー!!現在香川オリーブガイナーズの監督でもある西田。はい、これは僕がカープファンであるというのがかなり強い(笑)でも西田はあの長かった広島低迷時代に4番などを任されて支えてくれた選手!体は大きくないですがパンチ力のある打撃は6番を任せても十分に発揮してくれると思います!

 

7番 サード 宮本慎也

元ヤクルトの頼れるキャプテン!堅実な守備と勝負強いバッテイングを持ち、何よりチームの精神的支柱になってくれると思います。サードはたくさんの名選手がいる中での選出、内野ならどこでも守れるのも心強い!!

 

8番 キャッチャー 木戸克彦

元阪神の木戸選手。長年阪神の守りの要でもありました。1985年のタイガース日本一にも大きく貢献した選手でもあります!ベテラン捕手が座るだけでピッチャーも安心して投げられますね!

 

僕の考えるオーダーはこんな感じ!でベンチには、

小早川毅彦、吉村禎章、片岡篤史、坪井智哉、サブロー、金森栄治、愛甲徹、今岡誠、今江敏晃

と言う豪華ラインナップ!!

 

ピッチャー編

まずは先発から!先発は3本柱を中心に

桑田真澄

もう説明はいらないでしょう!巨人のエースで清原とはKKコンビで甲子園を沸かせた大投手!開幕も桑田で行きます!!(笑)

 

前田健太

はい!!来ました!!現在メジャーで活躍する、元広島のエース!!タテヨコのスライダーに抜群のコントロール!15勝は間違いないです!

 

野村弘樹

元横浜というか、大洋!!左のエースはこの人で決まり!!PL時代は同級生の立浪、片岡を押しのけての4番バッターでもありました!ってかそのクリーナップすげーな!!笑

 

そして中継ぎは、

橋本清

元巨人のピッチャーで高校時代は野村の控え!控えでも一流!!巨人時代は橋本→石毛の投手リレーでしたねー!懐かしい!!

 

尾花高夫

元ヤクルトで現在は名投手コーチになっています。先発もいけますがこの位置でのロングリリーフも期待したい!

 

入来祐作

こちらも先発、中継ぎとフル回転して欲しい投手。どちらでもいける選手がいるのは起用幅が広い!

 

抑えには

金石昭人

長州の写真の方がデカイのは気にしないで(笑)
金石の魅力は長身繰り出すストレート!!広島の投手王国時代の1人でもあります!守護神はこれで安心!橋本→金石で8回、9回の勝ちパターンができました!

 

まとめ

簡単にまとめたつもりがもう2000文字以上にもなった僕の考える元PL野球部オーダー!まだまだスゴイ選手も多いですが、多分ここまで読んでくれた人は野球好きか暇人です(笑)野球が分からない人は意味わからなかっただろうけど、たまにはこんなブログもいいでしょう!!あ、あくまでも個人的なオーダーなんでクレームは受け付けませんよ!!笑

 

今日は以上です!!ではではーー!

プロフィール

中川 浩行
中川 浩行
香川県観音寺市の酒屋「タニーズ」の専務 中川です。「その先の笑顔の為に」を理念に飲食店さんを全力サポート!もちろん一般小売・全国発送もしています。広島カープ、ゴルフ、お酒を飲むことが好き。そして何より仕事も趣味も仲間とワイワイ楽しむのが1番好きです!Facebook、Twitter、ブログも日々発信してます!