短い期間でしっかり行動したか振り返ってみる。

こんばんは。お酒のタニーズ 専務の中川です。

只今、月末の作業に追われてます。遅くなる予感がしますが仕方ないですねー。昼間は営業や配送などの通常業務をしてようやく自分の仕事ができる時間ですから、割り切ってやってます。

さてさて3月も今日で終わり。今年度最後の日でもあるし、今年も4分の1が終わる日でもあります。
早いですねー。あっという間の3ヶ月でこんな感じを後3回繰り返すと今年が終わります。
1日24時間、それを365回繰り返すと1年。時の刻みは同じなのに年々早く感じるのは不思議なものです。

だからなんとなく過ごさない為にも3ヶ月という短いスパンで簡単に振り返ってみたいと思います。

3ヶ月を振り返ってみて

1年を振り返ってみてというのはよく聞きますが、年末の頃には前半の記憶が曖昧ってこともよくある話です。でも3ヶ月を振り返るなら結構覚えてるものじゃないでしょうか?

まず、年始に考えた1年の目標みたいなのはどこまで進んでいるでしょう?
僕の場合でしたら「仕事というツールを使ってスタッフと楽しむ。楽しい空間作り。」です。もちろん、大きな目標なんで今年と言わずにずっとそうなんですがね(笑)
では、どれくらい進んでるのかというとまだまだです。

遊びのような仕事というのは、仕事中にスマホのゲームをしたりする事じゃないです。
楽しむ=遊ぶと結びつけると勘違いしやすいかもしれませんが、仕事を遊びのように楽しむためには僕の場合でしたら、お酒の知識の勉強はもちろん、お客さんとの関係作り、商品の安定した配送、新しく面白い提案などができてこそ楽しむ事ができると思ってます。
その基本はやはり大事ですので、これからもしっかり勉強していきたいと思ってます。

 

こんなことができました

行動するということを常に意識して仕事をしてますが、いざするってなると意外とめんどくさいものです。意識しててもそうなんですから、ただなんとなく過ごしていたら絶対にしないと思います。基本はめんどくさがり屋ですから(笑)

でも行動することによって、1月には限定焼酎を販売してSNSを中心に60本を販売日当日に完売、3月にはビールかけを実現。おまけにテレビ局の取材まで来ました!
これを実現できたのはもちろん僕一人の力ではありません。スタッフや友達、たくさんの仲間の支えがあったからこそ実現できたのだと思います。

初めてする事や、どうやったらいいかわからない事って関わりたくないし見て見ぬ振りをする方が楽です。僕も以前まではそうでした。でもそれで3ヶ月が過ぎ、半年が過ぎ、気づいたら1年が経っていた。で、今年も何やったかわからない。
僕はそんなことを繰り返していつのまにか歳をとり、あの時に「あーやっとけばよかった」って言わないようにしたいと思ってます。だって人生は1回ですもん。

今は当たり前にある仕事なんて数年後は必要ないかもしれない。僕が小さい頃にあった、たくさんの職種も技術の進歩でたくさん無くなりました。自分の仕事だけ大丈夫なんて悠長なこと言ってられません。

新しい事に取り組んでみる。とりあえずやってみて、ダメだったら変えればいいだけ。
やる前から結論づけるではなく行動していく。コツコツ行動して来たものが1年を振り返った時に、ちょっとした結果になって返ってくると思います。でも、あくまでもちょっとです(笑)

3ヶ月という短いスパンでやって来たことを振り返って思った事は以上です。明日からも頑張ります!

 

今日は以上です。
ではまたーーー。

 

 

 

お酒のことなら

〒768-0013
香川県観音寺市村黒町800
有限会社 タニーズ
電話番号:0875-25-3666
FAX番号 : 0875-25-9555

 

僕、中川浩行のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪

 

 

プロフィール

中川 浩行
中川 浩行
香川県観音寺市の酒屋「タニーズ」の専務 中川です。「その先の笑顔の為に」を理念に飲食店さんを全力サポート!もちろん一般小売・全国発送もしています。広島カープ、ゴルフ、お酒を飲むことが好き。そして何より仕事も趣味も仲間とワイワイ楽しむのが1番好きです!ビアテイスター、ビール検定2級