年末年始の動きにも変化が。酒屋から見たお客さんの動向

少し流れが変わった年末年始の飲食店の動き

こんばんは、お酒のタニーズ 専務の中川です。

成人の日の3連休も終わり、ガクッと暇な時期。1月下旬から2月いっぱいは飲食店さんが1年で1番暇な時期でもあります。という事は、酒屋も暇(笑)
それは仕方ないと言ったらそれまでなんですが、閑散期は閑散期で個人的にはやる事も多いので1つ1つクリアしていければなと思っています。

さてさて逆に年末年始は酒屋にとって1年で最も忙しい時期でもあります。特に年末は飲食店さんが忙しいので酒屋も忙しい。暇な時期も忙しい時期も同じ、まさに運命共同体です。そんな繁忙期の中、個人的に少しお客さんの動きに変化があるなと思いました。その中でも僕が特に気になった3点を下記に書いてみました。あくまでも個人的な見解ですので、これが合っている合ってないとかは責任を負いかねます。また地域での差もありますので絶対ではありませんが、よければ参考にしてくれればと思います。

大宴会から仲のいいグループ宴会の増加

まず1点目。年末年始にすぐに思いつく飲み会は、忘年会や新年会。特に忘年会は会社や色々な会合、友人や仲間などで盛り上がりますよね。しかし数年前からにはなるのですがそのグループの大きさが小グループになりつつあります。

これは会社全体での忘年会の減少や〇〇会などの高齢化解散が考えられます。その代わりに部署や仲のいいグループでの小宴会が増加したのではないでしょうか?せっかく飲むのなら気を使った飲み会よりも気兼ねなく飲める仲間や友達と。確かに上司の自慢話や昔話は面白くないですもんね(笑)理由はともかく、15人までの宴会を多く獲得した飲食店は売上アップもあったのではないでしょうか?

 

飲むお酒の変化。ノンアルコールも好調!

2点目。瓶ビール、焼酎、日本酒。これが忘年会の3本柱といっても過言では無かった忘新年会。やはりお酌をしたり、焼酎を作ったりする時にコミュニケーションが取れるという点ではとても宴会に適した飲み物でもあります。しかし、お酒の多様化や飲酒運転の影響、お酒離れで飲む飲み物も変化してきました。

目立つのがビールの減少。これはビール5社(アサヒ、キリン、サントリー、サッポロ、オリオン)とも減少しています。そして日本酒。日本酒ブームは続いてますが、やはり全体的には減少しているのが現状です。

逆にハイボールやチューハイ、ノンアルコールビールなどは好調。各店様々な工夫でお客さんに提供しているようです。特にハイボールなどはメーカー全体も力を入れていて、1時期のブームから定番メニューに定着しました。プレミアムウイスキーなど品薄が起こってしまう現象まで起こっているので、出来上がるのに時間の掛かるウイスキーあるいはバーボンの確保も大げさではないのかなと予想します。

 

2軒目に行かず、1軒目で終わる

3点目。これは車社会でもある地方あるあるでもあります。しかし今年はこちらが顕著に現れたのではないかと思っています。それは1次会で終わるという事。先ほどのお酒離れなどもありますが、やはり飲酒運転や需要の多い時期の代行運転やタクシーが中々捕まらないという事があげられます。おまけに少し割高にもなったりしている業者もあるので、それなら1軒目で移動時間とお金を使ってしっかりと楽しもうというお客さんが増えていたのではないかと思います。

うちのお客さんでもある居酒屋さんなど1次会で利用されるお店の皆さんに聞いたところ、やはり滞在時間と客単価の増加があったと聞きました。飲食店さんもそれに対応したお店が多く、〆のラーメンやデザートの充実、または食後のコーヒーなどもしっかりと提供できるようにしていたようです。滞在時間が長く回転率は悪くなると思いますが、最後までしっかり提供できる事で客単価のアップに繋がったのではないかと思います。

 

まとめ

このような流れは昨年末からいきなり変わったというわけではなく、年々少しずつ変わってきているというのが現状です。そして繁盛店を経営しているお店はその流れを読むのがやはり上手。美味しい料理、清潔な店舗、気の利く接客が当たり前になって来ている現在。当たり前+「人」、そして現状の流れをしっかり読むことがマストになって来ているのではないかと思います。

個人的に感じた今年の年末年始。次は歓送迎会、ゴールデンウィークなどがやって来ます。少しでも飲食店さんのヒントになればと思います。

 

今日は以上です。ではまたまたーーー

 

プロフィール

中川 浩行
中川 浩行
香川県観音寺市の酒屋「タニーズ」の専務 中川です。「その先の笑顔の為に」を理念に飲食店さんを全力サポート!もちろん一般小売・全国発送もしています。広島カープ、ゴルフ、お酒を飲むことが好き。そして何より仕事も趣味も仲間とワイワイ楽しむのが1番好きです!Facebook、Twitter、ブログも日々発信してます!