タニーズ敷地内にタニーズベース完成!

こんにちは、タニーズ中川です。

10月に入り、いつもならお祭りシーズンでワクワクドキドキしている時期ですが、今年はコロナの影響で中止。なんとも寂しい10月になりそうです。ただ落ち込んでいても仕方ないので前向いて行けたらいいなと思っています。

さてさて、9月10日にグランドオープンしたクラフトビールが買える、飲める、そして新しいコミュニティーの場「タニーズベース」ですが、早くも1ヶ月が経ちました。オープンした事をブログでまとめようと思っていたら、おかげさまでたくさんのお客さまが来店してくれて、ホッと一息してたらこんなに月日が(言い訳)
なぜやろうと思ったかを先月に書くつもりがオープンして1ヶ月も経っちゃいました。まあ、過ぎてしまったものは仕方ないのでやろうと思ったきっかけと1ヶ月経っての気持ちを書けたらなと思います。

酒屋から発信できる事はないのかを考える

お酒を販売するのが酒屋。しかし、その特化した制度は数十年前の規制緩和で無くなり、酒屋でなくても酒を買える店舗ができました。そう酒屋の特権、酒屋の武器であった「酒を売る」と言う事が誰でも手に取り、戦う事ができるのです。ただそれでも酒屋は同じ武器を振りかざし、今まで通り正面突破で酒を販売し、工夫といえば誰でも思い付く「値下げ」というサービス。徐々に体力を奪われ続々廃業し、次に出るのが愚痴。「時代、世の中、政治」のせいにして自分たちは被害者だと言って来た。こうやって文字起こしをするだけで恥ずかしくなって来てくるのだが、かく言う自分も元々そういう側の人間でした。

当時、酒屋の中の勝ち組になっていた弊社はそこそこ順調で、自身が何も考えないでも言われた仕事さえしとけばやっていける状態でした。

「このままずっとこんな感じが続いて、オレはゴルフと〇〇会と飲み会に行って、たまに研修という名の旅行に行けばいい」

クソみたいな話ですが本当にそう思っていました。家の仕事という甘えもありましたが、なんとなく仕事をする毎日。そんな時、異業種ではありますが地元の同世代の活躍が話題になります。「あー、あいつ頑張ってるなー。」そう思うと、自分はどうなんだ?と思いはじめ、初めて背中がスーーっと冷たいものが通った感覚になりました。

「自分には武器が無い」

お酒を飲むのは好きだけど、特にお酒に詳しいわけでは無いし、今の会社の状況が上手く行ってるのだって現社長を中心にみんなが頑張っているだけ。自分がトップになった時に果たしてやっていけるのだろうか?そう思い出したらとにかく動かないと済まない性格で、そこから数年、セミナーに行ったり、尊敬する異業種の方達にお話を聞いたり、県内外で色んなものを見たり、お酒の勉強をしたりと様々な事をしました。そりゃいきなり僕が変わったものだから、悪い宗教かネズミ講にハマったという噂まで流れたみたいですがね(笑)ただ周りの目を気にする余裕も無かったので、とにかく現状を打破するために色んな角度から色んな経験をさせてもらいました。そしてそれが1つの形として今回できたクラフトビールが買える、飲める、そして新しいコミュニティの場「タニーズベース」なんです。

約1ヶ月が経ち、たくさんの方が来店してくれています!

ダサい酒屋にはしたくない。それは常に頭にありました。今までの「THE 酒屋」からの脱却。

だから、「カッコイイ」「オシャレ」「楽しい」そして「コミュニティ」をテーマに新しい形を作ろうと立ち上げたのがタニーズベース。クラフトビールにハマり、勉強し、倉庫に冷蔵庫をひとつ置いたら個人のお客さんが買いに来てくれたのがきっかけで「よし!前々からやりたかった事をやろう!」と行動に移した。ただ、何事うまく言った様に書くとかっこいいのですが、いざオープンが迫ると「本当に大丈夫?」と変にマイナス思考になりました。全く来客がなくて仕入れたビールの賞味期限が切れたらどうしようとか(笑)
でも蓋を開けたら、飲食店の皆さん、仲間、友人、ビール好きの方、インスタなどのSNSを見て来てくれた方など毎日の様にたくさんの方々来店してくれています。そしてビールを買ってくれた方や飲んだ方から「美味しかった!」「ビール苦手だったけど飲めるようになりました!」「これ欲しかったやつ!」など笑顔になってくれる。

これは我々タニーズが理念とする、お酒を通しての「その先の笑顔のために」が1つ形となった瞬間でもありました。もちろん、これで満足したわけではありません。タニーズベースもまだまだ始まったばかりで改善点、そしてやれる事がたくさんあると思います。
そして、酒屋自身がやれる事、僕自身がやれる事はもっとたくさんあると思っています。だからこれからも「その先の笑顔のために」を目指し、たくさんの笑顔を創造できるようにこれからも酒屋をして行きます!!

 

今日は以上です。ではまたまたーーー

 

 

 

 

プロフィール

中川 浩行
中川 浩行
香川県観音寺市の酒屋「タニーズ」の専務 中川です。「その先の笑顔の為に」を理念に飲食店さんを全力サポート!もちろん一般小売・全国発送もしています。広島カープ、ゴルフ、お酒を飲むことが好き。そして何より仕事も趣味も仲間とワイワイ楽しむのが1番好きです!ビアテイスター、ビール検定2級