今年1年を振り返る。そして2021年へ

今日から年末年始のお休みに入りました。来年は3日が日曜日と言う事もあり、久しぶりの4連休。でも特にどこかに行く予定もないのでお家でビール研究(言い訳)の毎日になりそうな予感です。さてさて今年も残す所、31日の今日だけです。自分の一年を簡単に振り返れたらいいなとブログにしようと思います。

2020年はこの先もまず忘れない年になりました。時代がシフトし、新しい時代に変わったと言っても過言ではない1年。様々な事が大きく変化し、「今までの常識」が全く通用しなくなりました。特に我々の業界と密接な関係である飲食業界は大きなダメージを受けました。3月頃から徐々に感染が広がり、大規模なイベントや商業施設が中止あるいは休業、そして4月中旬には緊急事態宣言。”経済の流れが止まる”事を肌で感じ、まるで映画の世界の様な事が現実に起こりました。

そんな4月、飲食店さんのお手伝いを少しでもできないかと「タニーズイーツ」という無料デリバリーサービスを開始。お付き合いのある飲食店さん限定になりますが、オードブルなどを無料配送し少しで収益に繋げてもらえたらと思い始めました。このサービスは自身にとてもいい経験となったし、お届けした先での笑顔と深々とお礼をしてくださった姿が今でも目に焼き付いています。そして約2ヶ月半の無料デリバリータニーズイーツの経験は、この後9月に完成したタニーズベースを作るきっかけとなっていきます。

 

クラフトビールの販売&角打ちスペース「タニーズベース 」。デリバリーサービスではありませんが皆さんの笑顔を創造する事は共通します。自分の大好きなクラフトビールを通じてまたあの笑顔を見れるような場所を作りたいと思い、動いた結果が今の形だと思います。おかげさまで9月10日にオープンしたタニーズベースは今年の最終営業日まで忙しくさせていただきました。来店された皆さま、本当にありがとうございました!

今年の漢字一文字あえて言うなら「創」

「その先の笑顔のために」

我々の経営理念です。酒屋の我々がお酒を通して皆さんを笑顔にしていく。お客さま、スタッフ、その家族や友人などタニーズに関わる全ての人の笑顔を創っていく。2020年、大変な年ではありましたがこの理念があったからこそ乗り越えれたと思います。そしてこの理念はまだまだ始まったばかりです。これからもタニーズは理念を胸に、想いを形にしていける様にスタッフと共に考え、楽しみながら歩んでいければと思います。

2021年のタニーズもぜひ楽しみにしていて下さいね!

ではまた来年お会いしましょう!!

プロフィール

中川 浩行
中川 浩行
香川県観音寺市の酒屋「タニーズ」の専務 中川です。「その先の笑顔の為に」を理念に飲食店さんを全力サポート!もちろん一般小売・全国発送もしています。広島カープ、ゴルフ、お酒を飲むことが好き。そして何より仕事も趣味も仲間とワイワイ楽しむのが1番好きです!ビアテイスター、ビール検定2級