ビールは語るものではなく、楽しむもの。

随分とブログをご無沙汰にしていました。
書く時間はたっぷりあったんですけどね。全く書く気が起きなかった(笑)まーそんな時もあるってことで、これからもゆる〜くぼちぼち更新していければなと思っております。

さてさてタニーズベースもおかげさまでオープンして半年経ちました。倉庫の片隅でひっそりと営業しているのにも関わらず、多くの来店者に感謝感激でございます。まだまだではありますがクラフトビールを1人でも多くの方に楽しんでいただくお手伝いができているのかなと思います。

最近、来店者で若いお客さまも増えた気がします。特に女性同士で買いに来てくれるのは「ビール=とりあえずの飲み物や接待用」といったイメージからビールの個性やストーリー性に興味を持っていただけてくれてるのかなと勝手に想像して嬉しくなっております(笑)

ビールって本当にシンプルな原料でできています。麦、ホップ、水、(酵母)が主役と個性を引き立てる副原料。ただそのシンプルな原料で造るビールスタイルは現在100種類以上あります。それにプラス、造り手の思いや地域などが加わり唯一無二もビールが出来上がる。

シンプルだけど奥深い。でも単純にただただ「美味しい!」だけでいいとも思っています。とやかく難しく語るのではなくビールを片手に仲間と笑い、楽しむのが本来の姿。それがビールの本当の良さなんです。もちろん、私自身は酒屋としてビールのアドバイザーとして知識をつけていく必要がありますが、それを飲み手に強要する必要はない。ビールはカジュアルに飲んでいただく為にこれからもビールの勉強、広報をしていければいいなと思います。

さてさて、今日もカンパイだ。

Cheers!!

プロフィール

中川 浩行
中川 浩行
香川県観音寺市の酒屋「タニーズ」の専務 中川です。「その先の笑顔の為に」を理念に飲食店さんを全力サポート!もちろん一般小売・全国発送もしています。広島カープ、ゴルフ、お酒を飲むことが好き。そして何より仕事も趣味も仲間とワイワイ楽しむのが1番好きです!ビアテイスター、ビール検定2級