基本中の基本。聞くから聞いてくれるし、見るから見てくれる。

お願いばかりしたって誰も聞いてくれない

こんばんは。お酒のタニーズ 専務の中川です。

さてさて、僕はお願いされたりしたらよっぽど用が重ならなければ基本的には受けます。特にこれは皆にススメても絶対に楽しいと思うことや、主催する人がとても仲良く一生懸命している人はなおさらです。

でもどんな良い企画だったとしても、どんなに面白いことだとわかっていて主催する人が普段何もせずそんな時ばかり頼みに来る人のは基本お断りしています。まぁ、そんな人のほとんどは自ら行動せず、なんとなく物事をこなす人が多い気がします。

特に年に1度のイベントや大会などは急にお願いなどをすることが多いので、普段からのコミュニケーションがとても重要なのではないかと思ってます。だって久しぶりに会った人にいきなり上から命令されたら誰だって気持ちいいもんじゃないですもんね。

 

先日は気の合う仲間と仕事や商工会議所青年部の活動の話をしましたが、とてもいい話ができました。人の話を聞いてくれるし、それに対して意見を言ってくれる。聞いてくれるから意見を言ってくれてもこちらも聞こうとする。基本的なことですがこれがとても大事なことではないかと思ってます。おかげで話が盛り上がりすぎて飲みすぎました(笑)

先日もいい話ができました

 

 

やはりリアルもSNSも同じ

これはSNSも同じ。SNSはリアルとコミュニケーションの取り方は同じだと思ってます。基本的には使い方は自由だし、楽しく使えるのが良いところです。

でも、普段投稿を見ないのにお願い事の時だけ投稿したり、シェアしても興味なんて持ってくれないと思ってます。普段、話を聞いてあげたりSNSの投稿を見てあげたりするから、自分の話やSNSの投稿も見てくれる。コミュニケーションをとっている人のお願いや困った時などは自分で何かできないのか考えてしまいますもんね!

SNSもインフラ化しています。リアルに会ってコミュニケーションを取るのが一番ですが、1日で会える人数も決まってきます。よくわからないや、めんどくさいって言う方もいると思います。もちろん、無理やりするものでもないですし、強制はできませんがせっかく無料で使えるツールですので使って見ても損はないと思います。

僕自身はこれからも遊び心を忘れずにしっかり発信して行きたいと思ってます。

 

今日は以上です。ではまたーー。

 

 

 

お酒のことなら

〒768-0013
香川県観音寺市村黒町800
有限会社 タニーズ
電話番号:0875-25-3666
FAX番号 : 0875-25-9555

 

僕、中川浩行のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪

プロフィール

中川 浩行
中川 浩行
香川県観音寺市の酒屋「タニーズ」の専務 中川です。「その先の笑顔の為に」を理念に飲食店さんを全力サポート!もちろん一般小売・全国発送もしています。広島カープ、ゴルフ、お酒を飲むことが好き。そして何より仕事も趣味も仲間とワイワイ楽しむのが1番好きです!Facebook、Twitter、ブログも日々発信してます!