購入する時に誰の顔や名前が浮かんでくるのか。

「お酒」のワードが出てきた時に僕が浮かんでくることが大事

こんばんは、お酒のタニーズ 専務の中川です。

これって意外と大事だなぁ〜って思ったことがあります。それは先日もブログにもした、新築のエアコンの取り付けを岡山の杉本さんにお願いしたことです。地元に電気屋さんもいるし、大型電気店もあるのになんで岡山からわざわざ?って普通は思いますよね。

でも僕が真っ先に頭に浮かんできたのが、杉本(でんきやオトン)さんでした。僕の中で「エアコン=でんきやオトン」とすぐに顔が浮かんできたんです。

オトンはツイッターやフェイスブックのSNSをよく発信します。エアコンの取り付けはもちろん、仕事のこと、家族のことなど様々。普段は中々会えないですがSNSで何をしているかを見えるので安心できる。もちろん、直接お会いしたことも何度もあるのでよく知っているということもあります。

でもオトンの顔も知らず、SNSで電化製品の売り込みばかりの投稿だったら僕は頼まなかったと思います。売り込みばかりの投稿を見たって興味が湧かないですよね。SNSはリアルな時間が見える名刺でもあります。誤魔化せるかもしれませんが毎日くらいの投稿になるとそうはいかない。確実に素の部分が出ると思います。ずっと自分を作り続けるのはまず不可能ではないかと思うんです。

 

性能や品質の良い商品やサービスが当たり前の時代に、どうやって自分のところで商品を買ってもらうか。それは僕に置き換えても同じです。僕の場合はお酒などの飲料系。
ハッキリ言って僕のところで買わなくても味は同じです。普通の人なら同じ商品であれば少しでも安く買いたいと思うし、少し高くても24時間空いているコンビニのような便利なところで購入しようと思う。あ、別にうちは高くありませんよ(笑)普通です。

 

ではうちで買ってもらうためにはどうすれば良いか?
それはリアルでもSNSでも僕を知ってもらって「あいつに頼めば安心・信頼できる」というようにしなくてはいけないと思うんです。その「安心」「信頼」が「お酒」というワードが出てきた時に「中川」が浮かんで来ることではないかと思います。

 

髪を切るなら〇〇

うどんを食べるなら〇〇

飲みに行くなら〇〇

写真を撮るなら〇〇

家具や雑貨を選ぶなら〇〇

お酒のことなら中川

 

会社名でも良いですが、個人の名前が出ることは何よりも大事だと思います。

これからもリアルでもたくさんの人とお会いし、SNSの発信も楽しくして僕という人間をわかってもらえるようにしていきたいと思います。

 

今日は以上です。ではまたまたーーー。

 

 

お酒のことなら

〒768-0013
香川県観音寺市村黒町800
有限会社 タニーズ
電話番号:0875-25-3666
FAX番号 : 0875-25-9555

 

僕、中川浩行のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪

 

プロフィール

中川 浩行
中川 浩行
香川県観音寺市の酒屋「タニーズ」の専務 中川です。「その先の笑顔の為に」を理念に飲食店さんを全力サポート!もちろん一般小売・全国発送もしています。広島カープ、ゴルフ、お酒を飲むことが好き。そして何より仕事も趣味も仲間とワイワイ楽しむのが1番好きです!Facebook、Twitter、ブログも日々発信してます!