好きで楽しいことを掛け合わせれることで新しい形ができるのではないか

スタッフみんなと楽しめる新しい酒屋を目指していきたいです

こんにちは、お酒のタニーズ 専務の中川です。

 

今日はエクスマ塾84期最終講を受講しに大阪に来てます。今日もどんな気づきがあるのか楽しみでなりません。5月から始まったエクスマ塾ですが全4講まであっという間。最後までしっかりと勉強していきたいと思います。

 

さてさて最近、仕事をしていると今までのマーケティングのやり方では通じなくなって来ているということを感じる時があり、エクスマと出会い、この1年間少しずつやり方を変えて来ています。もちろん、問題は山積みなのでまだまだやらなくてはいけないですがいい結果が出たこともあります。

 

でも逆に、この1年間変えて来たことを笑ったりバカにする人もいます。基本、変わろうとしない人はバカにします(笑)初めはそれにイライラしたりしてましたが、イライラするのは僕がまだまだその人を気にしていた証拠なんでしょうね。最近はそんなに気にならなくなりました。

 

酒屋としてこれからどうするべきか?と自分なりに考えて来た1年間。エクスマと出会い、たくさんの人と出会い行動して来ました。今の状態で言えることは、あまり「酒屋」という部分を強く押さなくていいのかなということ。もちろん、引き継いで来ているものなんで酒屋という部分は続けていく必要があります。「酒屋」というカテゴリーでもたくさんの人と出会えたのは本当感謝ですから。

 

でも酒屋だから酒しか売ってはいけないのかというとそんなことはないんですから。僕やスタッフがこれを売ったら楽しいし、喜んでもらえるんじゃないかなー?って事を探していきたいと思ってます。

 

誰でもできることはこれから人口が減る中でAIがやってしまう。酒屋の配達だって自動運転で持っていくことが当たり前になるかもしれません。
酒屋というカテゴリーはこれからどうゆう位置付けでやっていくのか?配達が特権だった時代はとうに終わっている。

 

何か好きなことや物を酒屋と掛け合わす事にすることによって、新しいスタイルの酒屋が確立されるのではないかと思ってます。

そんなことを考えてたらワクワクが止まらないですね!さぁ、スタッフみんなで酒屋という仕事で遊んで楽しめる会社にしていくよー!

 

さてそろそろ、最終講の始まりです。楽しんで勉強して来ます!!

 

 

今日は以上です。ではまたーーー。

 

 

お酒のことなら

〒768-0013
香川県観音寺市村黒町800
有限会社 タニーズ
電話番号:0875-25-3666
FAX番号 : 0875-25-9555

 

僕、中川浩行のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪

 

 

プロフィール

中川 浩行
中川 浩行
香川県観音寺市の酒屋「タニーズ」の専務 中川です。「その先の笑顔の為に」を理念に飲食店さんを全力サポート!もちろん一般小売・全国発送もしています。広島カープ、ゴルフ、お酒を飲むことが好き。そして何より仕事も趣味も仲間とワイワイ楽しむのが1番好きです!ビアテイスター、ビール検定2級